FC2ブログ

RyuMiku世界一周ハネムーン★

美容師やってた2人が大阪で出会い、結婚し、夢だった世界一周を実現させちゃいました。。 ゆっくりゆったり回っていこう !!!人生は一回だ
2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ヘルシンキTOPフィンランド ≫ ヘルシンキ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヘルシンキ

オーロラを見た次の日の朝

朝食をダッシュで食べ

7時発のバスに乗るため急いでる私たちを見て

オーナーがコーヒーを持たしてくれ(優しい。。。)

急ぎ足でバスに乗り込む

ここからまた6時間 ロヴァニエミまで戻ってきました
PC132227.jpg

ここでは18時発の電車に乗るため

その間の時間だけ、時間つぶしと言っては贅沢ですがロヴァ観光をすることに

ここはフィンランド通のよしえさんのガイドツアー?!に参加しました☆
PC130319.jpg

フィンランドに何回も来ていて

日本でもフィンランド語を習っているみたいで頼りになる☆

二児のママとは思えないくらいに、若くアクティブ!

だけど、さすがってくらいに母の優しさに満ちあふれたよしえさん

ロヴァニエミの有名どころや
PC130326.jpg

おしゃれでかわいい雑貨屋さん
PC132278.jpg
PC132284.jpg
PC132273.jpg
PC132277.jpg

ろうそく橋

寒さを凌げる市役所

図書館
PC132349.jpg

そして、一番楽しみだったのは。。。

世界最北端の

『マクドナルド』!!笑
PC132296.jpg

ここが最北端らしく、注文をすると最北端の証拠?のはがきをくれます
PC132290.jpg

なんだか嬉しい二人^^♪
PC132293.jpg

ちなみに最南端は『ニュージーランドのインバーカーギル』らしいです

すごくのんびりしていてとても良い街

なのですが。。。

この日の気温-22℃。。。わーい

極寒ゴッカーーーン 

お腹冷やして最北端のマクドに2回駆け込んだよ

まあそれはさておき無事18時頃電車に乗り込み、12時間後(電車高い。。寝台なら1人100ユーロ)

フィンランドの首都ヘルシンキに到着

ここでの目的は3つ

1 トナカイを食べる
2 マリメッコのお店に行く
3 映画かもめ食堂の舞台に乗り込む

なので、一泊のみ☆

まずは街散策

ここも雪もつららもどっさり☆
PC142354.jpg

雪に埋もれながら、地面の氷に滑りながら

2番目的マリメッコ発見☆

三階建てのマリメッコ
PC142428.jpg

形や柄がかわいくて買い物心がうずく未来さん

PC142429.jpg
まあ。。我慢しましたけどね。。

次は1、3番のかもめとトナカイ目指してトラムを乗り継ぐ

少し道に迷っても大丈夫

多分この辺何か探しながら歩いてるジャパニーズは

みーんなかもめに向かってることを知ってるヘルシンキ住民が助けてくれます

じゃーーん☆

ここがあの、『かもめ食堂』の舞台
PC142435_20110108164407.jpg

中身は変わっていて、奥のキッチンはなくなっていたけど

名残はあるよー

鏡ばりの壁に壁の色

あの映画なんか好きやっただけにちょこっと感動♪

そしてトナカイ食しましたよ!!!!

でてきたのはトナカイの肉の入ったスープ
PC142439.jpg

お味の方はと申しますと。。。

意外においしい♡

どんな感じか聞かれるとよー分からんけど

少しモツっぽい雰囲気で少しくせがあるかな

クランベリーソースをつけて食べるのです

なかなか小粋ですなあ

というわけでね、夜は市場でホットワイン飲んだし

ってか凍りすぎてる・・・
PC152486.jpg

もう満足満足

ランチ贅沢したからディニャーはスーパー

キッチンがあるホステルはほんとに助かる

よく考えるとユースホステルに泊まったのはここが初めてでした☆
PC142370.jpg

一泊50ユーロくらい

北欧は本当に物価が高いねー

でも街はかわいくて快適快適♪

ムーミンにもあえたしね
PC152506.jpg



さあ明日からブログの舞台はNY!!
PC150349.jpg

ちなみに現在地はロスを離れてペルー☆

すでにペルーが好きになりそうです!
スポンサーサイト

Comment

編集
かもめ食堂、私も大好きな映画★
いいなぁ!!
ムーミンもマリメッコも、北欧は高いけど誘惑一杯!!
ペルーも素敵やけどね★
2011年01月09日(Sun) 03:56
編集
オーロラすごいね。写真であんに見えるなんて目でみたらもんのすごいんやろなぁ!

北欧やっぱり寒そうやけどかわいい!

ペルーってどんなや?? アップされるの楽しみだぁ(^-^)
2011年01月10日(Mon) 10:24
編集
ペルーですか☆
ぜひともクスコにいらっしゃるなら、にんにくのアホスープ?だっけな、飲んでくたさい!!めちゃ美味ですから♩店の名前は…今分からないけど(笑)
あとは、静かな森の方とかで民族音楽聞いてくださいーハマります、まぢで◎サンポーニャとかケーナの生演奏はヤバイです♩
2011年01月10日(Mon) 18:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。