RyuMiku世界一周ハネムーン★

美容師やってた2人が大阪で出会い、結婚し、夢だった世界一周を実現させちゃいました。。 ゆっくりゆったり回っていこう !!!人生は一回だ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ポーランド
CATEGORY ≫ ポーランド
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ポーランド美容室

ポーランドでもいろんな人の髪を触らせていただきました

どこの国にも日本人が生活していて美容師を求めてくれている

冥利に尽きますね

たくさんの喜んでくれる姿が見えました★

まずはたくちゃん
P9211973.jpg
ばっつりですね
P9211975.jpg

続いて佳代さん
P9232207.jpg
バングをつくって見ました
ぶれた写真でごめんさい
P9232209.jpg

そしてあやさん
P9232216.jpg

柔らかい雰囲気になりました★
P9232218.jpg

最後に、いぐちくん^^
P9242286_20101003161319.jpg

仕事できる
すかした感じにとのオーダー
ポーランド人からも大絶賛だった様子


P9242287_20101003161318.jpg



よかったーー
P9242293_20101003161318.jpg
P9242286_20101003161319.jpg
P9242286_20101003161319.jpg

ヴィエリチカ塩鉱へ

ポーランドラストの朝

今日はヴィエリチカ塩鉱へいってきました

P9252463.jpg

はじめの予定には入っていなかったのですが

結晶マニア笑の未来ママパパの熱ーーーーい希望というわけで

ダディー P9080822.jpg

マミー P9080819.jpg



急遽行くことになりました^^

ガイドツアーオンリーなので、金髪の青い目をしたお姉様に

ロシア語っぽい英語で案内してもらいました 英語わからんけど。。

たくちゃんに通訳をしてもらいながら。。

ヴィエリチカ塩鉱とは、その名の通り、塩の採掘場

約1000年前、塩は入手が困難で、大変高価なものだったらしい

財政が塩で支えられるくらい!

そこで働いていた人は、その中で生活したり、お給料も、お金ではなくて、塩だったとか☆

塩の空間には人を健康に保つ効果があったらしい

P9251247.jpg

この階段をずーーーーーと下まで降りていく

P9251248.jpg

覗き込んでも下が見えない。。

そしてくるくる小回りすぎて、酔って来た~~

とみんなで逆回転に回りながら降りていく。。気休め?

下には更に長い通路。。
P9252502.jpg



ふと壁をなめてみる。。

P9251280.jpg

しょっぱ!!

さすが塩の採掘場!!!!

ここにあるものはほとんど塩
P9251350.jpg

下に行くと地下130メートル?にあるとは思えないほどの広い礼拝堂や教会がある

P9252538.jpg


ここにある像やシャンデリアも塩の結晶でできてる

P9252531.jpg


なんて幻想的な空間

途中には前ローマ法王像も

P9252545.jpg


一番神に近い存在と、崇められていたみたい

そんな地下なのに、レストランやお土産やさんは、ばっちり営業

またもやみんなでジュレックをいただきました

P9251353.jpg


味は違うがやっぱりおいしい

最後は、また階段ずっとあがると思いきや!!

エレベーター!

でも鐘をならして出発?

扉はまさかの手動><

10人くらいがぎゅうぎゅうに押し込められ身動きも取れない状態

昨日アウシュビッツに行ってきたばかりな二人は

貨物列車にぎゅうぎゅうずめにされ連れてこられるみんなのイメージが沸き起こり

リアルに恐怖を感じました

ママパパに勧められなかったら来てなかったこの場所

今度は一緒に来たいな^^いつか。。

P9252577.jpgあっまたロゼオナイン登場◎


またひとつ勉強になりましたとさ


では、ウィーンに向けて、電車に乗ってレッツラゴーーー☆
P9252579.jpg



本当にお世話になりました^^


おまけ

塩鉱のお土産やさんにて、炭鉱マーク

P9252469.jpg


んっっっっ??

P9252470.jpg

お父さん♡笑







ポーランド クラクフの夜

いよいよポーランド最後の夜

世界遺産の町クラクフというところまでやってきました

P9252403.jpg
ヨーロッパにはたくさん旧市街があり、とてもにぎやかな観光地になっているので

8時ぐらいになると夜は人で一杯になってきます

こんな芸術作品や
P9252408.jpg

こんなかわいい店がたくさんある
P9252400.jpg

今夜は僕らが訪れるのを知ってか、いきなり素敵なライトアップが始まりました
P9252426.jpg
P9252429.jpg
P9252419.jpg

銅像も素敵な色にどんどん変わっていくし

大聖堂にも明かりが照らされて

なんと

オーケストラまで始まる始末

素敵な夜だーーー!!


そして最後だけあって

ポーランドの郷土料理を食べに行きやした

まずは ジュレック

酸味が効いていてすごくさっぱりいただけるスープ
P9252437.jpg

そして ゴロンカ

ポーランドは肉料理が中心で、こいつは豚足のシチュー煮込み

濃くてボリュームもすげえ
P9252440.jpg

更にチキンソテーに
P9252442.jpg
餃子みたいなこいつは ピエロギ

ホンマに餃子みたいでうまい!
P9252443.jpg
P9252422.jpg

すべてのものがうまい!

町も盛り上がっていていうことなし

そんな最高の夜を堪能させてもらいましたとさ♫

アクシデント

そういえば、アウシュビッツへいく前々日の話なのですが


ドイツのドレスデンに出掛けた時のことでした

この日はかなりの格安でTAXIを1日貸し切りで

300kmの距離を日帰りで送り迎えしてもらうツアーを組んでもらい

早朝からドイツへ向けて出発、途中で素敵な食器が売っている

ボイツァビレッジ!?なんて所にも立ち寄ってもらうかなりいいプラン


意気揚々と乗り込み最初の目的の

ポーランドの伝統食器を買い込みました
P9211980.jpg
P9211982.jpg
P9211989.jpg


ポーランドとドイツのちょうど国境近くにさしかかった時


いきなり

パーン!!!!

と車(TAXI)から大きい音が聞こえて

みんなで顔を見合わせました。。。


そのうちに車からさらに

ガリガリガリガリ!!!!!!!!!!!!!!

なんていびつな音が聞こえ始め

あわてて近くのサービスエリアに車を止め、音の原因を探しました


そしたら

タイヤのパンクなんかではなく

マフラーが破裂していて、その爆ぜた音だった

P9212003.jpg



さすがに運転手のやナックさんもびっくりした顔で

近くの GOOD YEAR で修理をお願いするが

車が古すぎてパーツもなく修理できないとのこと

まじでか!!

パニック!!

あわててあやさんに電話!

あやさんたくちゃんもパニック!!

そのうち


やなっくさん、「ごめん、ポーランドに帰る!んでから修理するよ!君ら 家まで送っていくよ」

なんて言い出して

せっかくの旅路を引き返すことになった


でも、今は国境

ドレスデンまで100km

行かなきゃ損だー

別のTAXIでも呼ぼうかなんて話もあったのだが


たまたま隣にいた推定65歳ぐらいのおじいちゃんが

「よかったら乗せていってあげるよ」


なんていい人☆

最初は少し怖かったが

いい人そうだったのでお願いすることになった

そして彼の車に乗り込み、一応

「 How much ?? 」

て聞いたら

「125ユーロでいいよ」

。。。

結構いいお値段。。

「高い、払えないからやっぱり帰る!」

おじいちゃん

「じゃあ50ユーロでいいよ」

半分以下に交渉成立(なんじゃそりゃ。。)

値段は高いけど、背に腹は代えられず

車で送っていってもらいました//

そして

Boooooooon!!!!!!!!!!

と1時間ほど車を走らせると

なぜかおじいちゃん、減速し始めた。。

ん??


気がつくと目の前にPOLICE CARがいて

この車が誘導されている

なんじゃこりゃ!?

もしかしてこのおじいちゃん、指名手配されてたとか?
それとも、ただのスピード違反?


すげえびっくりしながら近くのスタンドまで誘導されて

POLICEに話しかけられる

どうやらドイツ領に入ったのでパスポートチェックだったらしい。。

ホッ

と一安心しながらなんとか一行は目的地

ドイツの古都

ドレスデンへとたどり着いた^^;
P9212006.jpg

おじいちゃんも一安心したみたいで

意気揚々と近くのパーキングに車を止めた

「めっちゃありがとう!おじいちゃん」

と50ユーロを払い、観光しようと足を向けたとき


「君たち、送ってきたのはいいがワシは今からポーランドまで帰らなきゃならん

行きは50ユーロもらったから、帰りの分の50ユーロをくれないか!?」


エ?

いやいや。気持ちは分かるが、そんな話は聞いてない!!

おじいちゃんに言い返そうとしたが

彼はポーランド語しか分からないみたいで

必死に「指差しポーランド会話帳」をみて

「高いっす!はなしもきいてないし、そんな金は持ち合わせておりません
すいません、もう少しまけて」

て言葉を探して伝えたところ

。。

少しの沈黙の後に

「OK,もういいよ」

となんとか許してくれて、そのまま帰っていった。。

彼はやっぱりいい人だった

旅の途中でなるべく大きな出銭は防ぎたい

おじいちゃん、ごめんなさい

そして

ありがとう!


なんとかなんとか

やっっっっとのことで目的地に到着。。

朝の7時半に出発したのに、時計をみれば

15時!

3時間で着くところ

7時間半かかってました。。


恐ろしく長い1日

やっとドレスデン。。

疲れたーーーー!!

帰りは心配してくれてた

パパとママが迎えにきてくれました

往復にして約6時間

ホンマに迷惑かけてごめんなさい。。
P9242317.jpg
P9242311.jpg

ぶじに生きてますよ^^

アウシュビッツ強制収容所

今日はポーランドにある世界遺産の一つ

アウシュビッツ強制収容所を見てきました

日本人ガイドさんのガイドツアーに参加してきたのですが

少し今回は話が重くなってしまうので簡略して書こうと思います


P9242344.jpg

ARBEIT MACHT FREI (働けば自由になる)と記されている。
Bの文字が反転している(第一強制収容所)

ここは、約70年ほど前

ドイツ、ナチス軍が
ユダヤ人、政治犯、ロマ・シンティ(ジプシー)、精神障害者、身体障害者、同性愛者、捕虜、聖職者、さらにはこれらを匿った者などを収容した場所

彼らは過酷な労働を強いられたあげく、過労死、餓死させてゴミのように使い捨てていく

しかも、それは収容された人数の約25%

残りの人たちはガス室に連れて行かれて殺されてしまう


そんな施設

ARBEIT MACHT FREI (働けば自由になる)

そんな言葉で奴隷たちに暗示をかけ希望を与え殺していく

「B」の文字が逆さまに見えることについて、SSの欺まんに対する作者(被収容者)のささやかな抵抗と考えられているらしい

P9242348.jpg

収容所のあまりカメラを握る気分にならなかったのでこれくらいしか写真はありませんが

今回の旅で

自分たちにはまだまだ知らない歴史がある

P9242353.jpg

どう思うか

どう考えるかは

個人の主観だが

知ることで何かは変わるのだと思う


自分の感受性と文章能力の弱さを痛感した1日でありました



文章下手でごめんなさい

伝えたいことはいっぱいあるので

日本に帰ったら

僕の言葉で

みんなに伝えていこうと思います。。



