RyuMiku世界一周ハネムーン★

美容師やってた2人が大阪で出会い、結婚し、夢だった世界一周を実現させちゃいました。。 ゆっくりゆったり回っていこう !!!人生は一回だ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ フィンランド
CATEGORY ≫ フィンランド
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヘルシンキ

オーロラを見た次の日の朝

朝食をダッシュで食べ

7時発のバスに乗るため急いでる私たちを見て

オーナーがコーヒーを持たしてくれ(優しい。。。)

急ぎ足でバスに乗り込む

ここからまた6時間 ロヴァニエミまで戻ってきました
PC132227.jpg

ここでは18時発の電車に乗るため

その間の時間だけ、時間つぶしと言っては贅沢ですがロヴァ観光をすることに

ここはフィンランド通のよしえさんのガイドツアー?!に参加しました☆
PC130319.jpg

フィンランドに何回も来ていて

日本でもフィンランド語を習っているみたいで頼りになる☆

二児のママとは思えないくらいに、若くアクティブ!

だけど、さすがってくらいに母の優しさに満ちあふれたよしえさん

ロヴァニエミの有名どころや
PC130326.jpg

おしゃれでかわいい雑貨屋さん
PC132278.jpg
PC132284.jpg
PC132273.jpg
PC132277.jpg

ろうそく橋

寒さを凌げる市役所

図書館
PC132349.jpg

そして、一番楽しみだったのは。。。

世界最北端の

『マクドナルド』!!笑
PC132296.jpg

ここが最北端らしく、注文をすると最北端の証拠?のはがきをくれます
PC132290.jpg

なんだか嬉しい二人^^♪
PC132293.jpg

ちなみに最南端は『ニュージーランドのインバーカーギル』らしいです

すごくのんびりしていてとても良い街

なのですが。。。

この日の気温-22℃。。。わーい

極寒ゴッカーーーン 

お腹冷やして最北端のマクドに2回駆け込んだよ

まあそれはさておき無事18時頃電車に乗り込み、12時間後(電車高い。。寝台なら1人100ユーロ)

フィンランドの首都ヘルシンキに到着

ここでの目的は3つ

1 トナカイを食べる
2 マリメッコのお店に行く
3 映画かもめ食堂の舞台に乗り込む

なので、一泊のみ☆

まずは街散策

ここも雪もつららもどっさり☆
PC142354.jpg

雪に埋もれながら、地面の氷に滑りながら

2番目的マリメッコ発見☆

三階建てのマリメッコ
PC142428.jpg

形や柄がかわいくて買い物心がうずく未来さん

PC142429.jpg
まあ。。我慢しましたけどね。。

次は1、3番のかもめとトナカイ目指してトラムを乗り継ぐ

少し道に迷っても大丈夫

多分この辺何か探しながら歩いてるジャパニーズは

みーんなかもめに向かってることを知ってるヘルシンキ住民が助けてくれます

じゃーーん☆

ここがあの、『かもめ食堂』の舞台
PC142435_20110108164407.jpg

中身は変わっていて、奥のキッチンはなくなっていたけど

名残はあるよー

鏡ばりの壁に壁の色

あの映画なんか好きやっただけにちょこっと感動♪

そしてトナカイ食しましたよ!!!!

でてきたのはトナカイの肉の入ったスープ
PC142439.jpg

お味の方はと申しますと。。。

意外においしい♡

どんな感じか聞かれるとよー分からんけど

少しモツっぽい雰囲気で少しくせがあるかな

クランベリーソースをつけて食べるのです

なかなか小粋ですなあ

というわけでね、夜は市場でホットワイン飲んだし

ってか凍りすぎてる・・・
PC152486.jpg

もう満足満足

ランチ贅沢したからディニャーはスーパー

キッチンがあるホステルはほんとに助かる

よく考えるとユースホステルに泊まったのはここが初めてでした☆
PC142370.jpg

一泊50ユーロくらい

北欧は本当に物価が高いねー

でも街はかわいくて快適快適♪

ムーミンにもあえたしね
PC152506.jpg



さあ明日からブログの舞台はNY!!
PC150349.jpg

ちなみに現在地はロスを離れてペルー☆

すでにペルーが好きになりそうです!

オーロラハント!!

ヘイ!! (こんにちは)
キートス (ありがとう)


北極圏の街 イナリ村
PC102012.jpg

ここは本当に小さな村で街にスーパーが3つ

ホテルも数件しかなくて人口もわずかな村

スーパーにいけばどこにでもあるキッコーマン
PC102082.jpg



僕らが泊まったホテルはバス停の真ん前のかわいいホテル

部屋はすごくきれいだが、どこもなかなかのお値段でびっくり!!。。

でも、フィンランドのホテルにはたいがいサウナが付いていて

凍えた体を解凍できちゃうのだ!!日本人にはすごく嬉しいサービスです★

夏はホテル裏が一面、イナリ湖って大きな湖になっていてすごくきれいなのだけど

冬は 湖が全て凍ってしまう。。
PC102014.jpg

平均気温は-20℃前後 恐ろしいぐらいに寒いのです。。
PC102008.jpg

日照時間はたったの4時間ぐらいで日の出は朝の10時で ずっと夕方みたいな明るさが続く

そして15時にはあたりは真っ暗
PC102007.jpg

鼻の穴も鼻毛も凍ってしまうほど凍てつく寒さの中

僕らはオーロラってものを見たいがため、やって来てしまいました


2日目

オーロラの出現は夜で18時以降~0時ぐらいの間に観測率が高い

んで、晴れていて 雲も少なく 新月の方が邪魔な光がなくてよい

夜まではとりあえず街を散策してみたけど、30分すると足のつま先が痛い!!
PC102025.jpg

すぐホテルにダッシュ!!

暖まったらまた外出 寒いんだ!寒過ぎる!

持ってる服を全部着込んでGO☆
PC132166.jpg

そんなこんなですぐに夜になってきて、また外に出てハンティング

しかし、また足先から冷えてくる

裏の湖は凍っているので上を歩ける いつ落ちるかびくびくしながら歩いて

街の街頭が届かない所で待機してみる

今日は出てない。。。あれ?

赤い光が空を覆ているがこれはオーロラ??
PC112105.jpg

宿の人に聞いてまわったが、曖昧

俺らはエメラルド色したのが見たいねん!再び外に出て

12時までトライしたが出ないので今日は帰って寝ました

3日目

昼間はまた外に出てみるが寒過ぎるため 急きょスノーシューズをレンタル
PC112109.jpg

歩きづらいだけであんまり意味はなかった・・・笑
PC112116.jpg

夜また外に出てみたけど曇りで星すら見えない><

しかも気温は-5℃まで上がってしまった

だめだな今日は

ダッシュでサウナに入って寝ました。。

4日目

今夜が最終日。見えなかったら諦めてヘルシンキへ戻る

もしくはヘルシンキ観光を諦める or フィンランド滞在を延ばす

オーロラ様!お願いします!!
PC102000.jpg

二人とも気合いたっぷりで外に出て今夜はいつもより早く出て遠くへ

湖を縦断して更に山奥へどんどん歩く

街のライトも届かないような山道に行って2時間待ってみたが


出ず・・・

どうしよう

このままでは終われん!!

足の感覚も無くなってきたので一度宿に戻って作戦会議だ

って思ってたら、未来さん寝てしまいました

あちゃ~

うかつやな~


11時半頃、もう半分諦めかけでホテル裏の窓から湖を覗いてみると

でた
PC132185.jpg

やっと出てきよった!!

エメラルドの光が ゆらゆら~
PC132186.jpg

大きくうねったり、小さくうねったり

強く輝きはじめたり、弱くなって消えてしまいそうになったり

満点の星空の中を泳いでいる

「未来さん出たで!!!」

あわてて未来さんを起こしに行き、カメラ片手にまた走る

頑張って写真におさめてみたけど

あわててた&興奮のせいかブレブレの写真しか撮れませんでした

走って外に出てみたが、オーロラさんは少しづつ薄くなっていき

消えてしまわれた。。


「見た??めっちゃきれいやな~!!すごい、すごいな!!!!!!」

もう二人とも大興奮の夜でした
PC132168.jpg

次の日も余韻は続き、覚めやまぬ興奮のままイナリを後にし

ロヴァミエニまで戻ってきやした。。
PC132193.jpg


ってな感じで、僕らは最高のオーロラを見れたんですよ^^

幻想的でした

キートス イナリ !! 

ヘイヘイ!!(さよならー)

いやー 北極圏 ラップランドはすごい場所ですね

ちなみに、こいつは妖精『トロル』
PC112091.jpg


こいつは『龍兵』です
PC101997.jpg

トラブルありきの移動

みなさま

あけましておめでとうございます

年越しはどないして過ごしました??

ブログでは中東から北欧なんですが

僕たちの年越しは なんと

LAの

◯ィ◯ニーランドにて

最高のカウントダウンを迎えてきました

また近々アップしますので乞うご期待ください

では、遅れながら 12月8日の記録です


朝4:00カイロから飛び立ち、7時にイスタンブールへ

ミキコさんとはNYで会う約束をしてお別れ
PC081885.jpg

そしてここから

今日は一気に3000kmも北上する予定

FINAIRにて13時発ヘルシンキ着 AY956便

どーしてもオーロラを見たい!!!ってことでフィンランドに行く事に


時間は十分あるので少し休んでから再びイスタンブールの町中にでもいってやろうかな

なんて思いながら9時まで寝ました
PC081886.jpg

まだまだ大丈夫なのだが、心配性の僕は フライト確認をしないと外に出られない

そんなビビリな奴なんですが いつものように確認しに行くと

AY956・・・ ん!?

『CANCELED』
PC081889.jpg

えぇー!!!!!!!!!!!!!!!!???
images.jpg

なんでやねん!!!!!!?

よりによって僕たちが乗る予定の便だけキャンセルになってる

んなアホな(><;;)///

普段はキャンセルや変更があるとJALから前日までに連絡が入るようになっている


聞いてないよー

慌てて近くで買い物している未来さんに伝えると

未来さんもこの世のものとは思えないぐらいびっくり顔

FINAIRの窓口になんでか聞きに行くが

誰もいない。。。汗;

まずいな、慌ててJALに確認の電話をしてみた

「私どもにも知らされておりませんでした!大至急で確認します」

なんで知らんねんー!! 

とりあえずJALカウンター探したり、日本人スタッフ探したり

もう一度FINAIRの窓口に行ってみたりしても誰もいない

コラコラ!!

どないしたらいいねん!!!

再びJALから電話が鳴り、どうにかならないか聞いてみると

FINAIRはパイロットたちの急なストライキで、今日以降数日の便は全てキャンセルだそう

ファンキーな事するなー><;

他の便でも次のフライトは3日後まで空いていないし、キャンセルはFINAIR

の責任なのでそちらで確認してほしいとの事

フィンランド滞在予定は1週間

待っていたら滞在は4日しかなくなってしまう。。。

しかも、今夜ヘルシンキからロヴァミエニまでの夜行電車のチケットも

予約してあって10時までには駅に行かないと・・・

あーー!!!

全てが無駄になる!!!!!



そして2時間ぐらいしてようやく窓口に人が現れた
PC081891.jpg

しどろもどろで

「なんとかしてくださいよーー!!」って言ってみると

今日の別の便でなんとか行けるようにしてくれるとの事

BARTICAIRでリーガ乗り換えでヘルシンキに9時に着くらしい
PC081897.jpg

リーガ??どこ??

ラトビアの首都?らしい。。知らんかった。。

結局今日中にヘルシンキにはたどり着ける事が判明 よかった!!

勢い余って、窓口の中にまで入ってしまった図

PC081890.jpg

そしてマネージャーのイスでコーヒー飲んで一安心ほっこり どや顔のぼく
PC081892.jpg


JALの人も心配してくれて色々と手配してくれました。

迷惑おかけしました。。

そして、今度はキャンセルもなく無事9時にヘルシンキ空港に到着

ゆっくりもできずそのまま走ってバスに乗り込む

駅まで1時間ギリギリで間に合ったー

でも

予約方法がおかしかったのか、電車のチケットがとれておらず・・・

なんでヤー!! 踏んだりけったりやないかい!!

とりあえず乗り込んでしまえ!

って誰もいなかった。。。
PC091936.jpg

車内でなんとかチケットの事を説明し誤解を解く
PC091940.jpg

そして10時間後

ヘルシンキからロヴァミエニ(サンタクロース村)に到着☆
PC091949.jpg
PC091947.jpg


なんて言ってるのもつかの間で、すぐにまたバスに乗って

更に5時間ほど北上
PC091951.jpg

両替する時間もなく、ポケットの中の€をかき集めギリギリチケットをGET

トナカイの集団を眺めながらバスは走る!!

気温はー20℃
PC091963.jpg




フィンランドの北極圏イナリ村に無事やってきました
PC101974.jpg
PC101973.jpg

またまたたくさんアクシデントがありましたが

予定通りにやってこれました。。

さあ、果たして

オーロラは見えるのでしょうか!?!?!?!?!?

次回はオーロラの結果報告を書こうと思います!
