RyuMiku世界一周ハネムーン★

美容師やってた2人が大阪で出会い、結婚し、夢だった世界一周を実現させちゃいました。。 ゆっくりゆったり回っていこう !!!人生は一回だ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ヨルダン
CATEGORY ≫ ヨルダン
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ペトラ

ペトラ遺跡

アンマンの南バスターミナルからまたセルビスに乗ること4時間
PB240702.jpg

ペトラ遺跡のあるワディ・ムーサについたのは8時頃

辺りも暗くなっていて少し不安になる

宿は予約をしていないが、バックパッカーに有名な

『バレンタイン・イン』って宿の情報があったのでそこに向かう

街から少し坂をあがった見晴らしのいい所にあるホテルで

ドミトリーでは一泊3JD(360円程度)


安いし、毎晩のようにリビングで『インディジョーンズ~最後の聖戦~』を

味のあるVHSのテープで流してくれる

ペトラのすごい雄大な風景が映画の中で何回も出てくる

見ながらいろいろ情報収集していると

入場料が約55JDである事が判明!!

貧乏旅行には答える金額。。

やはり中東圏内は観光に力を入れ始めてきてる。

高過ぎる・・・

悩んでたら

同じドミトリーのカップルが

「2Dayチケット買ったけど、1日で見ちゃったから半額で売ってあげるよ^^」

なんて優しい。。

半額でGET!!

お礼に髪をCUTさせてもらっちゃいました
PB250074.jpg

ソシーテ翌朝

バレンタインの送迎バスに乗って現場へ!!

そこへはゴーくん&きーこペアと一緒に行ったんやけど

ペトラ遺跡ってすごく大きくて広くってびっくり!!
PB250758.jpg

グランドキャニオンばり(行った事ないけど)ではないだろうか
PB250765.jpg

調査隊もまだ全体の1%ていどしか発掘できていない

紀元前1200年もの昔から貿易都市として栄えたらしいのだが

こんな壮大な山奥でどのような貿易をしていたんだろう


大神殿や住居など、全ての建物が石の彫刻でできている。

繊細な彫刻の技術や切り開かれた岩の模様には美しさが感じられる

ラクダももちろんいてはりました


PB250774_20101222163503.jpg
PB250775_20101222163503.jpg
山に登れば

広大な景色の美しさに心奪われる
PB250823.jpg

山頂まではかなり時間もかかるのですが歩いて登頂
PB250881.jpg
PB250868.jpg

途中でまた

バイク世界一周のおっちゃんに出会いました

PB250867.jpg
ほんとにアグレッシブでファンキーなおっちゃんに乾杯!!

そしてこの帰り道でかわいい女の子に編み込みされる未来氏

PB250882.jpg
1日中ペトラを回ってヘトヘトになるが、気持ちいいくらいの疲れ
PB250887.jpg
PB250834.jpg

だいたいの場所にも行けたしね

夜は格安のビュッフェ食べてお腹いっぱい!
PB260194.jpg

遺跡の中でも大規模で 大自然を感じれる

ペトラ恐るべし

ヨルダンでの恩返し

ヨルダンでの最後の夜

みんなに助けられてばかりで何もできなかったな。

私たちにできる恩返し。。

やっぱり髪の毛のカットです

この日はペイズリーズ&宿にいたおねえさん&死海に一緒に行ったさなえさん

の計6人をカットさせてもらいました^^

1人目はおねえさん 元気でかわいい☆
PB240605.jpg

えっおねえさんです。すっきりさっぱり☆彼女はエジプトから入り、イスラエル、ヨルダン、イラン辺りを1人で回っているすごいファンキーな方で
すごくキュートな一面もあるかわいい人
PB240607_20101218114818.jpg
PB240631_20101218114817.jpg

2人目はさなえさん ばっさり!
PB240646.jpg

いい笑顔♪ルクソール&アスワンの情報なんかをたくさんくれたすごく優しい人
旅慣れしてていい☆
PB240651.jpg
PB240652.jpg

3人目はヒロくん ツーブロックだー
PB240604.jpg

かわいいな。。今頃はブタペストにいるのかなー☆ベッちゃんによろしくね
PB240633.jpg

4人目はネゴシエーターユタカ 自分で切ってたらしく整える★
PB240650_20101218115418.jpg
PB240654.jpg

before撮り忘れた><
激しくアツいやつ☆色んな意味でエロイでー★

5人目は阿部ちゃん 長さは残したい。。との事で
PB240662_20101218115202.jpg

こうなりました!似合っとんなー
PB240667.jpg


PB240669.jpg

顔も歌声もいけてるさ☆クアラルンプールでドンだねh☆

こんなんしちゃいますよね

6人目は大ちゃん 坊主が伸びただけになってたので。。
PB240655.jpg

PB240656.jpg

ほれー見た事かー!これでモテモテやな
ぷらむでガッツりいこうねー☆
PB240671.jpg

てな具合で皆を切り終えた次の日

スークにてみんな分のお揃いのチョーカーを購入
PB240685.jpg
PB240686.jpg

これをつけていればまたどこかで会える気がする

日差しの強い午後

僕らはあの『インディジョーンズ』で有名な

ペトラ遺跡へ旅立ちました

トルコからずっと一緒に旅をしてきた仲間との別れ

すごく楽しかっただけになんか切ないな

でも

もともとはみんな別々の旅だったもんね


ってことで、楽しい思い出をありがとう!!

みんな

Have a great trip !!!!!!!
PB240675.jpg
PB240701.jpg

マンスールKODAと死海

さぁ、いよいよシリアからヨルダンへの移動の日

今回の陸路での入国はそんなに厳しくはないみたいです。

朝、みんなでバス停へ

でも今回はバスに乗るのではなく、セルビスと呼ばれる乗り合いタクシーで約4.5時間かけての移動

さっそくペイズリー5の敏腕ネゴシエーターが動く

今回はイスラム圏内なので大ちゃんではなく

ミステリアスゆたかプロの登場

アラビア文字を匠に操り、タクシーを2台チャーター

しかも600シリアポンド(約1200円)で行けるとの事
PB220506.jpg

やったー!!安い!!

んでセルビスで国境までノンストップ !!

イミグレーションでも難なくクリア
PB220523.jpg

スタンプどーん!!!!!!!!!!!!!!

運転手のイミグレ待ちをできるぐらい余裕でした

その待っている時のこと

1台のバイクがこっちに向かってやってきた

シリアで同じホテルにいたおっちゃんだった(おっちゃんの写真なかった)

彼は耳が聞こえないらしく、あまり会話できなかったのだが

こんな国境で出会うとは

しかも、よく見ると年季の入ったバイクに何か文字がはってある

PB220539.jpg

AROUND THE WORLD

PB220535.jpg

バイクで世界一周をしている!!!!!!!!!!


すげえ!

すごくかっこいい

自分の持っているハンデなんて全く気にしていない

僕らよりも断然ハードで楽しそうな旅をしている


勇気をもらいました


そしてまたセルビスに乗りこみ、ヨルダンへ in ☆

1日かけての移動の日。。今回の宿はアンマンにある

『マンスールコウダ』
PB240696.jpg

有名な日本人宿なのだが、、コウダってどこかで・・・

なんとこのホテルの名前は
イラクで拉致され惨殺された香田証生さんから名付けられた

オーナーはサーメルさんという人

香田青年がイラクに行く前に、最後に立ち寄った宿がこの近くにあるクリフホテルだった。

そのときサーメルさんはそこのスタッフをしていて香田さんと出会った

彼は、イラクの現状を自分の目で見て日本に帰ってその様子を人々に伝えたい、という思いをサーメルに伝え、周囲の皆の反対を押し切ってバグダッドへ向けて旅立ったという。


そのとき彼に頼まれてイラク行きの手配をしたのは、他ならぬサーメルだった。


もちろんそのときのイラクはとても外国人が旅できるような状況ではなく、危険極まりない無法地帯だということを知っていたサーメルは、何度も彼のイラク行きを止めようと試みた。日本大使館にも電話して彼が国境を越えるのを止めるよう呼びかけた。

しかし香田青年の熱意と行動にストップをかけることはできず、最終的にあのような惨事につながってしまったのだった・・・。


「自分があの時、止めていれば・・・」

サーメルは今でも香田青年のことを心の中で重く重く引きずっている。このコーダホテルという名前も、彼のことを忘れまいという思いで名付けたのだった。

気を引き締められました

自分たちもあの事件を思い出して

楽しみながらも常に緊張して旅しないとね



そして次の日

みんなで死海へ

アンマンビーチというところへ(15JDもかかった)
PB230577.jpg

未来さんのとても行きたかった場所

みんなで浮きにいくんだ!!!
PB230575.jpg

ってことで、みんなで浮いてやりましたよ

ホンマにすごい浮くんです
PB230042.jpg

写真では伝わらないですが、お尻の◯がひりひりヒリヒリ!!

なめたら苦いし!!!

塩の結晶もはんぱねえ!!

死海の泥パックもしてツルツルな肌を目指す
PB230055.jpg

みんなまっ黒黒で仕上がってます(だいちゃん黒過ぎる)

PB230067_20101217015326.jpg
いやいや、楽しいですな

死海の塩で食べようと

ゆで卵持って行ったのに、食べるのも忘れて遊んでました


ヨルダンも平和な地です
PB230581.jpg

夜は皆で宴会!!

ホテル裏のケバブ屋さん(200円でたらふく)
PB240598.jpg

ヨルダン、アンマンは物価も安いし

いい所なので、皆様ぜひ!! 
